2017年8月19日(土) 21:59 JST

復興まだまだ、福島県の日本酒出荷量が震災以降今だに減り続けている

記事を友だちにメール印刷用ページ
  • 2017年7月11日(火) 10:14 JST
  • 表示回数 96
ウェブログ

番來舎イベント廃炉ラボトークに行ってきた。社会学者の開沼博さんが登場。併せて、福島県復興を日本酒で支えようという 一般社団法人ふくしまチャレンジはじめっぺ事務局長 小笠原隼人さんも登場。福島の日本酒を飲みながら福島を語ろう、という趣旨でした。

開沼さんの発表でチラッと出てきたグラフが気になったので自分で数値を調べてみた。たぶん、同じソースだと思うけど違ってたらすいません。

ソースは国税庁の清酒都道府県別課税移出数量の推移。2010年から2014年度までのものが公開されてます。
こちらは推移そのまま。

で、こちらが2011年度を基準とした増減の比較。

 

池内恵 イスラーム世界の論じ方、を読んだ

記事を友だちにメール印刷用ページ
  • 2017年3月18日(土) 11:05 JST
  • 表示回数 319
ウェブログ

とても息苦しい思いで読み終えた。

感想。今のところ、イスラムと他宗教の共存は根本的に無理。その教義が求めるところが他宗撲滅。そのようにコーランを素直に読むシーア派とスンナ派がイスラム教徒の99%以上を占める。毎日そういう世界でコーランを懸命に読み、アラーの世界の到来を祈っている人が3大宗教で最大の人口を占める。イスラム過激派と呼ばれる人たちはコーランを過激に読んでいるのでなく、素直に読んでおり、ほとんどのイスラム教徒にとって口には出さなくても「あー、コーランの通りに行動していると言えるかも」と受け止められている可能性が高い。モハメッドが自ら武器を取り異教徒を制圧し、改宗を迫り、改宗しなかった人々を殺すか奴隷にした事実が、異教徒への寛容度に大きな影響を与えている。

日本欧米の識者が非イスラム世界との架け橋として期待するイスラム神秘主義はイスラム世界では異端であり、アラーを軽んじていると弾劾されている。「話し合えば、対話すれば分かり合える」という相手ではない。苦悩・・・。

もう、服従しない―イスラムに背いて、私は人生を自分の手に取り戻した、を読んだ

記事を友だちにメール印刷用ページ
  • 2017年3月16日(木) 14:03 JST
  • 表示回数 288
ウェブログ

イスラムの女性ってこんなに大変なのか・・・・・。
親への従属、部族への従属(これはイスラムというよりは北アフリカの風俗か)、家族と部族の名誉への服従、処女性の絶対視→割礼、結婚相手は親が選ぶ、式当日まで相手の顔も知らない結婚、結婚相手への服従、と死ぬまで我慢が続く。そして我慢を続けることがアッラーに使える道となる。未成年婚・名誉殺人(前述の禁忌を破った場合、名誉を傷つけたとして家族・一族により処刑)・・・。ソマリアに特有のこともあるだろう。トルコのように世俗化されている社会ではこれほどではないだろう。イランのように社会が安定してくると少し緩くなるようだ。

著者はいろいろなことが重なり一人オランダに難民として脱出、西側世界の自由を知り、ソマリア社会で自分を縛っていた鉄鎖を断ち切りイスラムをも捨て去るが、それはやがて、間違いなく互いに大切に思っている両親からも悪魔に魂を売った者として断絶を余儀なくされる。偶然が重なりオランダ社会の多様性のシンボルとして上院議員を務めるが、難民申請の際に自分を守るために名前を一部を省略したことが「偽名で国籍取得し公職に就いている」と非難されオランダ国籍を失い米国で暮らす身となる。

福島第一原発廃炉図鑑 を読んだ

記事を友だちにメール印刷用ページ
  • 2017年2月18日(土) 10:58 JST
  • 表示回数 273
ウェブログ

開沼博氏、糸井重里氏などが執筆しています。図解・写真が豊富で分かりやすい。福島に現実に暮らしている(いた)人々、働いている人々がそこに存在し、廃炉という避けて通れない事実をしっかりと見据えて、どうやってより住みよい場所にしていくか、という視点に共感する。

イランに住んでみたいなー

記事を友だちにメール印刷用ページ
  • 2016年9月 2日(金) 16:53 JST
  • 表示回数 547
ウェブログ

イランって1979年の革命以降、シーア派のイスラム原理主義の過激派が牛耳っているイメージですが、最近行った人の話を聞いてみると違います。wikipediaの関連ページ等々を読み込んで確認しました。ISはスンニ派だし。

ペルシャ帝国の伝統がある地なので民度は高い。テヘラン市内の交通状況などは整然としている。宗教を政治指導原理とすることの良い所が出ているんでしょうね。一度イランに駐在した日本人ビジネスマンとその殆どが「イスラム圏にもう一度行くなら絶対にイランがいい!他は嫌だ!」と言うそうです。あと日章丸事件のイメージが強く残っており親日の人が多くて「お!日本人か!ウチに飯食いに来い!泊まっていけ!」と引く手あまたで1年位ホテル無くても暮らせそうな勢いみたいです。

なんか行ってみたいなー。暮らしてみたいなー、と思いつつイラン在住日本人主婦の方のブログを時々読んでます。良いことばかりじゃないとは思いますが。あ、ネット環境は最悪みたいです。

イランの手料理

2016年9月28日韓国キム・ヨンラン法施行でゴルフ場が潰れる?

記事を友だちにメール印刷用ページ
  • 2016年9月 2日(金) 14:35 JST
  • 表示回数 525
ビジネス

キム・ヨンラン法の概要 韓国語キム・ヨンラン(金英蘭)女史、元韓国最高裁判事で大学教授らしい。彼女の名前を冠した「キム・ヨンラン法」が2016年9月28日施行されることで、韓国のゴルフ場が潰れるとか、企業のゴルフ接待が出来なくなるとか大騒ぎのようです。気になったので記事を探してみました。内容はGoogle Translateの日本語なのでおかしいところはご勘弁。 http://pub.chosun.com/client/news/viw.asp?cate=C01&mcate=M1003&nNewsNumb=20160821325&nidx=21326

最近ゴルフ場では、いわゆる「ファイナルラウンド(最後のゴルフ)」が頻繁に行われる。ゴルフ場に集まったメンバーたちは「今年最後のゴルフになるようだ "" 9月28日以降には、ゴルフの約束がない」という話が会話の主流をなす。 「ギムヨウンラン法」が本格的に施行される9月28日の前に、今年最後のゴルフをするこれらにゴルフ場がかなり混み合っている。しかし、このような風景が長続きするとは思えない。ギムヨウンラン法が本格的に施行される10月からゴルフ場側からの売上高を心配する必要がないほどブッキング(Booking)が急減しているからである。

8インチ中華タブレット ChuiWi Hi8 Proを買ってみた

記事を友だちにメール印刷用ページ
  • 2016年8月29日(月) 09:47 JST
  • 表示回数 536
ウェブ・技術

いやー、買っちゃいました。買ってみました。ChuWi Hi8 Pro。数年前に比べると中華タブレットもキレイだし、ひたすら安いしお買い得ですね。Amazonによる仕様は次の通りです。

ブランド CHUWI
商品重量 581 g
梱包サイズ 28.8 x 15.4 x 3.5 cm
メーカー型番 CHUWI Hi8 PRO DualOS
CPUタイプ Intel Atom
最大メモリ容量 2 GB
ワイヤレスタイプ 802.11bgn
OS Windows, Android

企業経営者の友人が最近は職場のPC等はすべて中華、特にChuWi、一部スマホも使っている、時々とんでもないトラブルはあるけどそれにめげずに闘う気力があれば、とにかく安さの魅力、そして一昔前と違ってそこそこ良い物があると言っていたので私もチャレンジする事にしました。ちょうど纏めて漫画を読む必要がありましたが本棚がいっぱいなのでe-book一択だな、手持ちのスマホで漫画はツラいのは分かっていたので、それならChuiWiの8インチ、いってみよ~!ということになりました。

このHi8 Pro、仕様が魅力的過ぎます。LCDはIPSの8インチ、ストレージ小さいのはSDカード使えばよい、そして何と言ってもWindows10とAndroidのDual boot!!なんか無駄に面白いですw  CPUがAtomです。恐らく、Intel/MicrosoftがWin10搭載機に対してVolume libateを設定してて、Win10入れたほうが販売価格安く出来るんでしょうね。でも面白いからOK!

開沼博「フクシマ論」原子力ムラはなぜ生まれたのか、を読んだ

記事を友だちにメール印刷用ページ
  • 2016年8月29日(月) 09:32 JST
  • 表示回数 312
思想・社会学

「あー、社会学ってやっぱり役に立つ学問だ」  が最初の読後感。一応学部で社会学専攻した身としては、社会学が世の中の役に立つことが嬉しい。開沼博さん、原発後にかなり活動している若手社会学者。丁寧な論考に引き込まれた。

明治維新前後から現代まで、知事が政府から任命されていた時期、知事が選挙で選ばれるようになった時期、戦後に市町村議会が福島県内で動くようになり、元々豊かでない中でどうやって地元社会を良くしていくのか悩みに悩んでいた人びと。福島第一原発敷地は、戦後の一時期まで西武の持ち物で、塩田だった。へぇー。

郷土愛がやがて所謂「原子力村」的なものに絡め取られている経緯、これは「中央と地方」のこととして福島に限らず普遍性のある議論。そして、もっとも大切なこと、著者は原子力村的なものを都会から冷ややかに見下す視点ではなく、地元民の一人として、原子力発電所をそこのあるそのままのものとして受け入れ、廃炉が進む環境の中での共生を志向する。とても健全な視点だと思うし、こういう流れをこそ応援していきたい、と思った。

 

東浩紀「一般意思2.0 ルソー・フロイト・グーグル」を読んで議会制度を考えてみた

記事を友だちにメール印刷用ページ
  • 2016年7月 5日(火) 17:40 JST
  • 表示回数 356
思想・社会学

ジャン・ジャック・ルソーの肖像東浩紀の 一般意思2.0 ルソー・フロイト・グーグル を読んだ。内容がある意味謎だったジャン・ジャック・ルソーの「一般意志」は、インターネット時代になってこそ形象化が可能で、それを「一般意志2.0」として取り組むことによって行き詰った議会政治にインパクトを与えられないか、という内容だ。アマゾン書評は賛否両論。

一般意志2.0を議会に持ち込むイメージは次のようなものになる。国会中継をニコニコ動画のフォーマットで行い、視聴者が突っ込みコメントをする、議会参加者はモニター等でこのコメントが読める環境にする。この場合、突っ込みコメントが議事進行を決定的に左右することはないかもしれないが、議会の発言者や参加者はコメントを無視できないので、柔らかな?形での国民の政治参加を可能にする。Twitterでの発言を#国会中継 などのハッシュタグで拾って併せて表示しても良い。

これをやるのなら、web上のストックな意見も併せて議会に表示出来るだろう。言及頻度やリンクを軸に、加えて古いものよりは新しい物をより重視するといったアルゴリズム。この議会ツッコミシステムのコアとなるアルゴリズムはオープンなものとし、常にそのより妥当な姿を求めて上書きが行われる。ポピュリズムとの批判もあるかもしれないが、政治家が国民の評判を無視できない生き物である限り、このディスプレイの現れる国民の意見を無視して国会での議論や運営を行なうのは難しくなるだろう。私は賛成だ。すぐにでもやって欲しい。

東浩紀も本書で紙面を割いて説明しているが、ルソーによる一般意志とは概ね次のようなことである。以下はwikipedia「一般意志」からの引用。

『社会契約論』のなかでも、「一般意志はつねに正しく、つねに公の利益を目ざす」ことを確認する文言から始まる第二篇第三章において、ルソーは、「特殊意志」(各個人の意志)と「全体意志」(特殊意志の総和、全体の総意)という概念とわけて、それらとは別に「一般意志」があるのだと主張している。それはつまり、「特殊意志」の総和である「全体意志」は私の利益をこころがけている点である。「公の利益」とは、「公共の利益」や「全体の利害」とも説明される。また同章おいて、「一般意志」は、単純な「特殊意志」の和ではないが、そのそれぞれの「特殊意志」から、相殺しあう過不足を除けば、「相違の総和」としての「一般意志」が残るのだと説明している。

 

抜書き 2015年安保法制と日本国憲法

記事を友だちにメール印刷用ページ
  • 2016年3月19日(土) 02:17 JST
  • 表示回数 639
時事問題

有料電子マガジン @synodos 2015年12月vol186より。 

@synodos表紙

木村草太×荻上チキ 2015年、日本の立憲主義と民主主義は揺れたのか?

(前略)

木村:今回の安保法制には、憲法9条違反の部分が含まれており、憲法学者の多くが憲法違反を批判しました。その批判に対して、合憲である理由を解釈論として説明した人はいなかったです。代わりに、 憲法を貶めたり、違憲だと指摘した人に人格攻撃したりする議論が多かった。それは、今回の法案を、憲法の文言や理念・体系から合憲性を説明するのが難しかったからでしょう。

そんな中、政権は「違憲だ」という批判を無視する一方で、 「違憲だけどやる必要がある」と開き直ることもできず、大きな欺瞞、ごまかしをし続けた一年だったでしょう。

荻上:感情論と「なんちゃって手続き論」が目立ちましたね。たとえば、「海外で母子が危険な目にあっているのに、出ていかなくていいのか!」と情緒に訴える議論があった。それと、今までも解釈改憲を繰り返してきたのだからという「なんちゃって手続き論」があった。

最初 | 前へ | 1 234567| 次へ | 最後